01_ODEN GENERATOR
https://scrapbox.io/files/65979f52fd88c10025a4672c.png
誰でもモデリングできるシステムを作ってみる
概念的存在(高次素材)としてのキメラオノマトペを用いて3Dモデルを生成するためにプロシージャルなCGモデリングプロセスを採用した。一定のアルゴリズムに基づいてモデルを生成するコンピュテーショナルな手法を用いることで特別なスキルを必要としない、3D構造体おでん生成プロセスの民主化を目指した。また、生成された3D構造体おでんのCGモデルをオープンに議論するためにオープンソースノードベース3Dモデリングが可能なCGモデリングWebサービスNodiを利用し、Byte Bites inc.の若杉氏に全面的に協力いただき3D構造体おでんジェネレータのプロトタイプを実施しました。
本プロセスにおいては「正解が生み出せるかはわからんけど、とにかくオノマトペから新しい触感を生み出すプロセスを立ち上げるぞ〜!」を重視し、ジェネレータ及びモデルの評価項目から入力されたオノマトペに対する整合度を度外視することでスピーディ、かつダーティなシステム開発を実現した。
なお、本システムはNodiにて公開されている。
3doden generatorはこちら
Style:Prototype
Cliants:none
Date:2021/11/13-2022/2/21
Venue:Online